【 2013/04/02 】

ジラール・ぺルゴ コンスタント・エスケープメント 進化するハイテク・レボリューション

斬新なメカニズムを搭載したプロトタイプが初めて公開された際、多くの専門家に衝撃を与え、真の技術革命を起こしたコンスタント・エスケープメント。ジラール・ぺルゴ オートオルロジェリー(高級複雑機械式時計)コレクションは、コンスタント・エスケープメント搭載のムーブメントを採用した新モデルを発表します。これは時計製造の歴史に残る快挙であり、これまで未開拓だった領域で信頼性を確保するために5年間の研究開発を重ねたことになります。


コンスタント・エスケープメントの名はメゾン創設者コンスタン・ジラールへの敬意を表しているだけでなく、時計製造者が時代を超えて共有する見果てぬ夢、一定した動力の実現を象徴しています。ジラール・ペルゴは全く新しいアプローチで、一定した動力の実現に挑みました。


初めて披露された機能的メカニズムのコンセプトは、驚異的であり将来性豊かかつ抒情的であり、デザインは軽量で洗練されたものでした。しかし、ジラール・ペルゴが重視したのはビジュアル的なアートではなく、古くから時計製造者の課題として継承されてきた「機械式時計の精度および規則正しさ」に納得のいく、新たな方法を見つけることでした。


ここで最も重要となる要因は心臓部におけるビートの速度や振動数ではなく、規則正しさです。3拍子や4拍子、またはそれ以上に複雑なリズムであってもかまいません。ビートの規則正しさを保つこと、それが最も重要なのです。


これを実現するため、ジラール・ペルゴはエスケープメントに中間デバイスを合体させる名案を思いつきました。このデバイスは極度に薄いブレードでできており、このブレードは不安定な状態になる直前の限界点に達するまで動力を蓄積した後、すべての動力を瞬時に返します。そしてそのサイクルを繰り返します。


これは一定時間内の平均動力が安定していることを謳っているほかのシステムとは異なり、安定した動力を瞬時に供給する真のコンスタント・フォース・エスケープメントです。もちろん、その機能力はラボの研究で実証することが可能です。


エスケープメントのデザインには対称的な二重構造が選ばれました。これは見た目の美しさが理由ではなく、一切の負担を無くした回転を保障するため、バランスホイール中央に集中する制限を全て解除すると同時に動力を均等に保つことが狙いでした。


革新的なムーブメントは、初期段階より、完成後のアフターサービスまで配慮して開発が進められました。コンスタント・エスケープメントはモジュールであり、専門の時計製造者によってメンテナンスすることが可能です。


コンスタント・エスケープメント・コレクション最初のモデル

斬新でオリジナルなエスケープメントを搭載した独特なムーブメントには、素晴らしいエンジニアリングの功績を称え、自信を持って披露できるケースが求められました。


コンスタント・エスケープメントを搭載したオートオルロジェリー(高級複雑機械式時計)コレクション最初のモデルは、ジラール・ペルゴが誇るクリエイティブな伝統と原則に因んだモダンで技術的なデザインが魅力です。ムーブメントは直径48mmの丸型ケースに収められ、ホワイトゴールドのケースにはカーブを描くケースバンドが付いています。


蝶の羽を思わせるフレームと中央のシリコンブレードの振動が魅力的なエスケープメント本体を堪能できるよう、時、分針は中心から外れた12時の方向にサブダイヤルで表示しました。その脇には2重のバレルで構成された2つの動力蓄積システムがあり、リニア式のパワーリザーブ・インジケーターは9時の方向に配置されています。


時計の下半分はコンスタント・エスケープメントで占められています。3Hz(1時間に付き21,600回)の振動数を記録するエスケープメントは主役として相応しく豪華な印象を与えます。真反射加工を施したサファイアグラスの下にはジラール・ペルゴを象徴する3つのブリッジが新しいレイアウトで配置されているのが見えます。


新モデルの手巻きキャリバーは8mm、ケースは14.63mmの薄さを誇ります。6つのネジで留められたサファイアグラスの裏面は素晴らしい3次元構造と独特のムーブメントを別の角度から堪能できます。


フォールディングバックルが取り付けられた手縫いのアリゲーターストラップが装着された新しいモデルは、ジラールペルゴ・オートオルロジェリー(高級複雑機械式時計)コレクションの限定品でのご用意となります。

ジラール・ぺルゴ コンスタント・エスケープメント 進化するハイテク・レボリューション 画像1

ジラール・ぺルゴ コンスタント・エスケープメント 進化するハイテク・レボリューション 画像2

ジラール・ペルゴ コンスタント・エスケープメント
無反射加工サファイアクリスタルの風防に、磨き上げたホワイトゴールド製ケース
直径: 48.00 mm
ベゼル: 表面は円状のサテン仕上げを施し、内側にもサテン仕上げ
風防: ドーム状の無反射加工サファイアクリスタル
ダイヤル: シルバーカラーの梨地仕上げ、ロジウムメッキの装飾
リューズ: GPロゴが刻印されたホワイトゴールド
防水機能: 3気圧
ジラール・ペルゴ 手巻ムーブメント MVT-009100-0007
パワーリザーブ: 約1週間
石数: 28石
機能: 時、分、センターセコンド、リニアパワーリザーブ
ブラックアリゲーターストラップ
フォールディングバックル
リファレンス:93500-53-131-BA6C



(音響が流れますので、設定音量にご注意ください)