【 2013/04/03 】

ジラール・ペルゴ トラベラー コレクション 一日一日を大切に

一日一日を着実に過ごす。ジラール・ペルゴ トラベラーの新しいモデルは、そんな時間を共に過ごせる最高のパートナーです。洗練を極めたモダンなスタイルでありながら、カジュアルとエレガントの両面を持ち合わせ、毎日の生活に新しい命を吹き込みます。


「トラベラー」はまさにその名の通りのコレクション。タイムゾーンをまたがり、世界を飛び回る旅。日々過ぎ行く時間の一瞬一瞬を楽しむのもまた、旅。トラベラーに新しい2つのモデルが加わりました。タイムゾーン表示が備わったクロノグラフと、ムーンフェイズとラージデイトが備わったモデルです。トラベラーは、時計が築き上げる時空間を旅します。このコレクションは、過去に積み上げられてきた技術の上に現在の時間を刻んでいきます。世界中を征服しながら、刻む時間を追うように進みます。旅に出ると、時間を過ごすこと自体が楽しめるようになり、過ぎ行く一瞬一瞬を強く感じるようになります。
それは誰にもコントロールすることのできない時間です。


トラベラー コレクションは、新たな装いで、象徴的なww.tcコレクションの伝統を継承しています。なめらかなライン、ダイナミックなカーブ、ボリュームのあるフォルム―このスタイルの中心にはムーブメントの存在感があります。直径44ミリのしなやかなシルエットはまさに今そのもの。ソフトでありながら、同時にエネルギッシュでもあります。段階的に斜めに切り込まれた長めのラグは、その曲面を強調しています。また、サテン仕上げとポリッシュ仕上げが交互に施されているため、光を取り込みやすく、光を反射し、ひとつひとつの細かいデザインを際立たせています。ダイヤルは微妙な深みを持ち、表示される時刻を浮き上がらせます。さらに、ローターと折り曲げ式クラスプは、ジラール・ペルゴの象徴であるスリーゴールドブリッジのアローに敬意を表しつつ、明らかに現代風な個性を醸し出しています。


トラベラー ww.tc
これまでの伝統を見事に継承している トラベラー ww.tc。より良いものを求めて旅する時計。ワールドタイムという時計製造に熟練したジラール・ペルゴの情熱すべてをつぎ込んだ、新しいモデルが誕生しました。

カナダ人技師であるサンドフォード・フレミングによって、19世紀後期に世界標準時間が導入されました。それ以前は、各都市で太陽を観測し、独自に時間を定めていました。そのためアメリカ合衆国内だけでも、115以上の公式現地時間があったのです。1870年にフレミングが世界を24のタイムゾーン時間帯に分けるという方法を考案するのですが、このシステムを1876年にフィラデルフィア州の議会が採択したのをきっかけに、世界が後に続きました。そして1911年、フランスでの導入を最後に世界標準時間が全世界で採用されました。1935年には、ジュネーブの時計士ルイ・コティエは、24のタイムゾーンを表示する時計を考案するという歴史的な偉業を成し遂げました。

34の部品で構成されたトラベラーww.tc のケースは、優れた技術とデザインの融合です。ポリッシュ仕上げでも、サテン仕上げでも、その時計の美しいフォルムが最高に引き立つように細かくデザインされています。本体はステンレススティール製。搭載された自動巻きムーブメントは自社製のキャリバーGP03300で、476のパーツで構成されています。これらのパーツが、時針と秒針はもちろん、スモールセコンドの秒針、昼と夜を区別した世界時間表示、クロノグラフ、デイト表示を動かしています。

乳白色のダイヤルは、高度に構造化されており、畜光塗料があしらわれた時針と分針が、はっきりと見やすい秒針とともにダイヤルの上を滑らかに動きます。デザインの観点からは、読みやすい時間表示を保ちつつも子午線をどのように取り入れるかが課題でした。ダイヤルは、世界の都市名を表示する斜めに切り込まれたリングと昼夜24時間ディスクで縁どられ、2時の位置にある窓からはデイトが表示されます。9時の位置にある30分積算計と3時の位置にあるスモールセコンドは、お互いを見つめ合っているかのようで、青みがかったオパリンカラーの装飾がそれを一層引き立てます。12時間表示の窓は6時の位置に控えめに配置されています。畜光塗料で強調されたブロック型のインデックスにより、時間表示は正確です。

複雑な内部機構とダイヤルに表示される豊富な情報とは対照的に、この時計の使い方は非常にシンプルです。3時の位置にあるシングルスクリューのクラウンはまさに革新的で、これにより機械の全機能を制御することができます。このクラウンは3段階に動き、時間を設定することができます。1つ目の位置では、都市表示の設定ができます。2つ目の位置ではデイトの設定、3つ目の位置では時間、分、24時間リングの設定ができます。革新的で、オリジナル、そして実用的。日常生活の中で心地よく使っていただける調節装置になっています。ストラップは、人間工学の観点からの最高レベルのサポートを追求し、非常に柔軟性の高いラバーを採用。ベルベット調のアリゲータースキンでカバーされており、ケースと一体化しています。

このモデルでは、このほかに、ステンレススティールのケースにブラックの艶消し、チタンのケースに銀色のオパリンカラー、ステンレススティールのケースにブラックのセラミックのベゼル、の3種類のダイヤルのオプションを用意しています。


トラベラー ムーンフェイズ&ラージデイト
垢ぬけたセンス。慎み深さ。トラベラー ムーンフェイズ&ラージデイトは、細部にまで、モダンな仕上がりにこだわっています。ステンレススティールのケースは30の部品で構成され、表面にはサテンとポリッシュの仕上げが交互に巧みに施されています。

ダイヤルは乳白色で、ほんのわずかに丸みを帯びています。面取りを施したミニッツスケールが深みのある効果を強調し、時間表示が際立って見えるようになっています。発光剤を施したアップリケのインデックスは中心を向いており、中央のディスプレイに惹きつけられるような感覚になります。植字のインデックスの上を滑るように進む時針と分針は見事なバランスを保っており、畜光塗料で強調されています。12時の位置にあるラージデイトは光沢のあるGPロゴで覆われており、7時半の位置にはスモールセコンドと一体化したムーンフェイズ、4時半の位置にはパワーリザーブがあります。自社製の自動巻き機械式ムーブメントキャリバーGP03300 を搭載。ダイヤルに配置されたそれぞれの機能はこの自動巻き機械式ムーブメントによって動いており、それぞれがエレガンスとオリジナリティを競い合っています。

ムーンフェイズとパワーリザーブの表示には新しいデザインが取り入れられ、その仕組みは香箱に直接つながっています。新月と次の新月の間の期間を表す『朔望月』はとても正確で、一定の周期でホイールに現われます。これは122年に一度しか調整する必要がありません。補正ボタンはケースの上の10時の位置にあります。ムーンに使われているデザインは、リアリティ溢れるデザインです。月面のイメージはクリスタルガラス上に作られています。そしてメタルによって、その階調をブラックからグレーへと少しずつ変化していく様子は、天の川を連想させます。夜の部分には銀色の星がちりばめられていますが、そのうちのひとつだけがジラール・ペルゴのロゴの下に隠れています。ムーンフェイズの円形のボーダーはサテン仕上げで、スモールセコンドのダイヤルの目盛が刻まれています。

ラージデイトの表示は、1000分の15秒という速さで瞬時に変わり、つやのある窓はまるで王冠のように全体をまとめています。この表示機構を動かす装置はジラール・ペルゴの特許です。2枚あるディスクのうち、1枚は透明、もう1枚は艶消しが施されており、前者は1の桁、後者は10の桁を表示します。この2枚のディスクは境目がまったくないように重なっています。この素晴らしい技巧を実現させたのは、0.10ミリというディスクの薄さです。デイトの数字は、現代風の丸い書体で、時計全体のイメージにマッチしています。

ストラップはブラックのアリゲーターで、ケースと見事に一体化しています。トラベラー ムーンフェイズ&ラージデイトは人間工学的にも優れたフィット感で手首になじみます。このコレクションでは、ブラックのダイヤル、グレーのダイヤルに加え、黒のセラミックのベゼルや茶色のストラップも用意しています。



(音響が流れますので、設定音量にご注意ください)

ジラール・ペルゴ トラベラー コレクション 一日一日を大切に 画像1

ジラール・ペルゴ トラベラー ww.tc

スティールケースもしくはチタンケースまたはセラミックベゼル付きスティールケース
ケース径:44.00 mm
ガラス:無反射サファイヤクリスタル
ケースバック:サファイヤガラス(裏蓋は6本のネジ留め )
防水性:100m
ジラール・ペルゴ社製GP03300-0083 (デイト表示/白)もしくはGP03300-0084(デイト表示/黒)
自動巻き機械式ムーブメント
パワーリザーブ:約46 時間
機能: 時、分、スモールセコンド、ワールドタイム、24時間表示、クロノグラフ、デイト
ブラックアリゲーターでカバーされたラバーストラップ
フォールディングバックル

セラミックベゼル付きステイールケース
Ref: 49700-82-131-BB6c

チタンケース
Ref: 49700-21-132-HBBB

スティールケース
Ref:
49700-11-133-BB6B (乳白色ダイヤル)
49700-11-631-BB6B (黒文字盤)

価格未定

ジラール・ペルゴ トラベラー コレクション 一日一日を大切に 画像2

トラベラー ムーンフェイズ&ラージデイト

スチールケースもしくはセラミックベゼル付きスチールケース
ケース径: 44.00 mm
ガラス:無反射サファイアクリスタル
ケースバック:サファイヤクリスタル(裏蓋は6本のネジ留め )
防水性 : 100m
ジラール・ペルゴ社製GP03300-0080 (デイト表示/白)もしくは(デイト表示/黒)
自動巻き機械式ムーブメント
パワーリザーブ: 約46 時間
石数: 35 石
機能: 時、分、スモールセコンド、ラージデイト、ムーンフェイズ、パワーリザーブ表示
フォールディングバックル

スチールケース
ブラックアリゲーターストラップ
Ref: 49650-11-131-BB6A

スチールケース
ブラックアリゲーターストラップ
Ref: 49650-11-631-BB6A

セラミックベゼル付きスチールケース
ブラウンレザーストラップ
Ref: 49650-82-231-HBBA

価格未定