【 2012/11/01 】

『ル・コルビュジェの生誕125周年記念、『ヴィンテージ1945 ル・コルビュジェ トリロジー』3部作を発表!

『ル・コルビュジェの生誕125周年記念、 『ヴィンテージ1945 ル・コルビュジェ トリロジー』3部作を発表!


フランス東部の数百キロにあるスイスのジュラ山脈高地に、数世紀にわたり、類まれなる才能の調和の源であった小さな街 — ラ・ショー=ド=フォンが存在します。
近代建築とデザインにおける偉人の一人、ル・コルビュジェ(本名 シャルル-エドワルド・ジャンヌレ)が、この地で生まれました。
ラ・ショー=ド=フォンに備わった生来の特質は、ル・コルビュジェ財団と提携したジラール・ペルゴ社の時計師たちによって明確なものとなりました。特別な新作時計のシリーズで、偉大なる近代主義者の作品を再解釈するために、ゴールドやサファイアクリスタル、スティール、そしてコンクリートさえも採用しています。
ジャンヌレ一族とジラール・ペルゴ一族が共有する100年以上の歴史の頂点とも言えるこの壮大なプロジェクトは、もっとも感動的なめぐり逢わせではないでしょうか。言わば、この作品はラ・ショー=ド=フォンそのものなのです。
ジラール・ペルゴの「ル・コルビュジェ トリロジー」は、「住まいは生活の宝庫であるべきだ」とかつて述べたことがある人物にとって、住まいの最も具現化された概念3つの場所、ラ・ショー=ド=フォンとパリ、マルセイユを反映しています。
「ル・コルビュジェ トリロジー」のベースとして、ジラール・ペルゴが選んだモデルはヴィンテージ1945で、これは、ル・コルビュジェのもっとも有名な作品の一つ「Les Trois Etablissements Humains (3つの人間機構)が出版され、彼の『モデュロール』という建築の基準寸法を考案した年に発表されたモデルでもあります。


BEST新宿本店のみでのお取扱いとなり、11月2日から実物をご覧いただけます。


ヴィンテージ1945 ル・コルビュジェ — ラ・ショー=ド=フォン

驚くほど偶然なことに、シャルル-エドワルド・ジャンヌレの生まれ故郷、ラ・ショー=ド=フォンは、たまたま世界の主要な時計製造の地でした。彼のル・コルビュジェという別名によって、世界が彼を見出すよりも前に、若きシャルル-エドワルド・ジャンヌレは、学生時代を町の芸術学校で過ごし、彫刻師や彫金師として訓練を受けました。


マザーオブパールをはめ込んだダイヤル

ジラール・ペルゴの職人たちは、マザーオブパール浅浮き彫りを正確に再現することで初期のル・コルビュジェの作品に敬意を表しました。これは、彫刻師および彫金師としてのル・コルビュジェの初めての作品でした。
ダイヤルの制作には、骨の折れる作業に7日間要し、デザインや彫刻、磨きや光沢仕上げといった様々な熟練した技術が要求されます。最大の難関は、オリジナルの作品にある5つの色を失わないようにすることでした。かなりの忍耐力と、細部への細心の注意が必要とされます。


ヴィンテージ 1945 ル・コルビュジェ — パリ

シャルル-エドワルド・ジャンヌレは1917年にパリに到着しました。その3年後、彼は、『ル・コルビュジェ』と名乗るようになったようです。パリは、「モダニズム」として知られる、文化的運動の世界の中心になりつつあったので、彼にとって好都合でした。ル・コルビュジェの絵画と建築は同様に広く受け入れられ、「場所と光と順番」と彼が表現したように、基本的な幾何学的形態を確立しました。
ル・コルビュジェは今や近代建築家のパイオニアとして、ミース・ファン・デル・ローエやヴァルター・グロピウスと一緒に称えられてはいますが、それは、装飾美術への全体像についての彼の持論と同じように当てはまります。1929年に、彼の従兄弟であるピエール・ジャンヌレとシャルロット・ペリアンと、ル・コルビュジェはパリのサロン・ドートンヌ展で“ル・グラン・コンフォート”を発表しました。展示された幾つかのうちが、スティールとなめし革と生革という、当時珍しい組み合わせで作られた彼の象徴的な家具でした。


スティール製ダイヤル

ジラール・ペルゴの特別なシリーズ、2点目は、ル・コルビュジェの長椅子を連想させます。スティールケースと生革のストラップという素材の組み合わせに注目し、装飾芸術に対する彼の貢献を称えています。手彫りのダイヤルは、実際に応用されている彼の光の入れ方と同様に、男性の人物像(ヒューマン・スケール)と“黄金比”をもとにして、彼の建築学上の比率であるモデュロールシステムを表しています。


ヴィンテージ 1945 ル・コルビュジェ — マルセイユ

誰もが思い浮かべる、ル・コルビュジェの最も有名な後期の作品 ― そして、彼の初となる、意義深い戦後の構造物とは、シテ・ラデュエース(輝く都市)、フランス マルセイユのユニテ・ダビタシオン(住居の単位)でしょう。以前からコンセプトはありましたが、1947年から1952年の間、当時の深刻な住宅不足を緩和させるため、マルセイユの建物は荒く成形し補強されたコンクリート(スティールとコンクリート) ― いわゆる特徴的なル・コルビュジェの素材で建てられていました。巨大な12のユニットからなる複合施設は最大1600人もの人々に住宅を供給し、フランス中の幾つかの似通ったウニテ・ダビタシオンのためのインスピレーションとなりました。ベルリンにも同様に存在しました。すべて、ル・コルビュジェによってデザインされ、同じく実用的な名前が与えられました。ユニテ・ダビタシオンは、モデュロール哲学の典型的な例でした。ジラール・ペルゴの作品、マルセイユ・ウォッチのダイヤルデザインと比率は、このモデュロールの人体測定尺度にオマージュを捧げています。


コンクリートダイヤル

特別モデルの集大成として、我々は順序立てて、原材料を注意深く観察するとところから始めました。この場合、心躍る芸術的な作業となるのがコンクリートでした。ル・コルビュジェ トリロジーを構成する最後のモデルのために、ジラール・ペルゴは、流し込む作業と乾燥、そして慎重な手仕上げに、3日間を要するコンクリートダイヤルを開発しました。コンクリートは、ル・コルビュジェがシテ・ラデュエースを建築するために使用した当時のように、現在の時計制作において非常にまれな素材であり、その結果、これまでにはなかったル・コルビュジェをモチーフとする作品が完成しました。時計製造と建築の完全な融合となったのです。
ル・コルビュジェの作品を複製する権利は、慈善寄付(スイス コルソーの『ヴィラ・ル・ラック』の修復のために『ル・コルビュジェ財団』への寄付、スイス ラ・ショー=ド=フォンの『メゾン・ジャンヌレ-ペレ』の継続した保存と維持のために『メゾン・ブランシェ協会』への寄付) との引き換えによって、ジラール・ペルゴ社に与えられました。

ル・コルビュジェ財団とは

財団は、法律と使命を踏まえ、資産、知識、およびル・コルビュジェの作品のPRを行っています。本拠地はフランスパリにあります。

www.fondationlecorbusier.fr

メゾン・ブランシェ協会とは

協会は、一般公益における役割を担い、ラ・ショー=ド=フォンのル・コルビュジェの遺産を紹介しています。シャルル-エドワルド・ジャンヌレ別名“ル・コルビュジェ”が彼の両親のために1912年に建築した家と、その作品を、構造上完全な状態で管理するのを目的として保有しています。

http://www.maisonblanche.ch

『ル・コルビュジェの生誕125周年記念、『ヴィンテージ1945 ル・コルビュジェ トリロジー』3部作を発表! 画像1

上から『ヴィンテージ 1945 ル・コルビュジェ - パリ』、 『ヴィンテージ 1945 ル・コルビュジェ - マルセイユ』、 『ヴィンテージ1945 ル・コルビュジェ - ラ・ショー=ド=フォン』


ヴィンテージ1945 ル・コルビュジェ — ラ・ショー=ド=フォン

ケース
素材: ピンクゴールド
サイズ: 36.20 x 35.25 mm
風防:無反射加工サファイアクリスタル
裏蓋: 4本のスクリューで固定されたサファイアクリスタル
防水機能: 3気圧防水
ムーブメント
ジラール・ペルゴ自社製自動巻ムーブメント GP3300-0078
キャリバー: 11½ ”’
振動数: 28,800 振動/時 (4 Hz)
石数: 26石
パワーリザーブ: 約46時間
機能: 時、分
5本限定生産
リファレンス: 25880-52-103-BB6A


ヴィンテージ 1945 ル・コルビュジェ — パリ

ケース
素材: スティール
サイズ: 36.20 x 35.25mm
風防: 無反射加工サファイアクリスタル
裏蓋: 4本のスクリューで固定されたサファイアクリスタル
防水機能: 3気圧防水
ムーブメント
ジラール・ペルゴ自社製自動巻ムーブメント GP3300-0078
キャリバー: 11½ ‘’’
振動数: 28,800振動/時 (4 Hz)
パワーリザーブ: 約46時間
石数: 28石
機能: 時、分
5本限定生産
リファレンス: 25880-11-102-HKBA


ヴィンテージ 1945 ル・コルビュジェ — マルセイユ

ケース
素材: スティール
サイズ: 36.20 x 35.25mm
風防: 無反射加工サファイアクリスタル
裏蓋: 4本のスクリューで固定されたサファイアクリスタル
防水機能: 3気圧防水
ムーブメント
ジラール・ペルゴ自社製自動巻ムーブメント GP3300-0078
キャリバー: 11½ ‘’’
振動数: 28,800振動/時 (4 Hz)
パワーリザーブ: 約46時間
石数: 28石
機能: 時、分
5本限定生産
リファレンス: 25880-11-101-HKBA